Top

景気回復の兆しが見える
by maruhan55
カテゴリ
全体
海外ブランド
ゲーム
最近の動向
未分類
以前の記事
お気に入りサイト
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ボーイズラブADV『そして僕らは、』FOMA&3Gに登場

自主制作映画を作るために、古くからの伝承が残るとある島にやってきた若者達。
穏やかで静かな雰囲気の中、撮影を始めるが、次第にメンバーのまわりに不可解な異変が起こっていく。

異なる物が視えてしまうカメラマン、蒼山修平。
陽気で目立ちたがり屋な俳優、栗栖廣己。
作品に惹かれ参加した寡黙な大道具、森本丈士。
道徳観に欠け、暇をもてあます音響担当、藤堂聖人。
未だ自分の力を知らない監督、赤井瞭。

そして、偶然フィルムに写っていた時を同じくして上陸した謎の二人の男……。

 『そして僕らは、』は、初めの3日間をどう過ごすかで、伝承編・悪霊編・策略編・過去編・同調編と大きく分岐する。ミステリアスな謎に仲間との恋愛を絡めながら、ルートによって全く異なったエンディングを迎える。また、様々な分岐ストーリをくまなく楽しめるように、本作ではフローチャートシステムが採用されている。複雑なルート分岐もフローチャートで、既読選択肢や現在の通過ルートを視覚的に確認でき、迷わずにゲームを進められるよう工夫されている。


マーベル アルティメット アライアンス
憧れのドリームチームが現実に。スパイダーマン、ウルヴァリン、ザ・シング、キャプテン・アメリカン、エレクトラ、ソーなど
シャイニングウィンド
夢幻大陸エンディアスを舞台に3人の剣士を描くRPG。
カスタムビートバトル ドラグレイド
音とバトルが融合した新感覚バトル、それが「ドラグレイド」

[PR]
by maruhan55 | 2007-04-25 23:45 | ゲーム
高3学力テスト、「ゆとり世代」で結果改善

文部科学省は13日、高校3年生約15万人を対象に05年秋に実施した学力テストと意識調査の結果を公表した。前回調査(02~03年)にも出題された問題で比べると、約14%の問題で正答率が上がり、「勉強が好き」という答えも増えた。同省は「意欲を含め、学力が改善の方向に向かっているのではないか」とみている。一方、約4割の問題では、期待された正答率に届かなかった。

 今回の調査では、「ゆとり教育」を柱に02年度から実施されている現行の学習指導要領で学んだ高校生が初めて対象になった。ゆとり教育には「学力低下を招く」という批判が多く、政府の教育再生会議は授業時間の増加や夏休みの短縮などを打ち出している。中央教育審議会も指導要領の改訂を進めている。学力や意欲は落ちていないという今回の結果は、こうした動きに一石を投じそうだ。

 数値が上向いた理由について文科省は「現行の指導要領で重視されている探究や資料活用が現場で指導され、生徒の意識面にも表れているのではないか」とみる。

 テストは12科目で合計657問が出題された。うち181問が前回と同一の内容だった。この同一問題で正答率がどう変化したかをみると、約80%の145問では統計上差があるとは言えなかったが、26問では上回り、残る10問は下回った。

 文科省が事前に予測した「通常の授業を受けた場合に期待される正答率」と実際の正答率を比べてみると、657問のうち393問(59.8%)で期待値を上回ったか同程度だった。前回はこの割合が51.1%となり、文科省は学習内容がより定着したとみている。ただし、科目ごとにみると、理科や数学で前回に引き続き、下回った問題が多かった。

 意識調査では、学習に対する考えをアンケート方式で尋ねた。勉強を「好きだと思う」「どちらかといえばそう思う」という答えは計22.1%で、02年の20.0%から増えた。勉強が「大切だと思う」「どちらかといえばそう思う」も計84.2%で、02年の79.0%を上回った。

 現行の指導要領の定着度を調べるための学力テストと意識調査は04年、小中学生を対象に実施されている。このときも、同一問題の正答率や学習意欲がその前の調査と比べて上昇していた。


業務用 空気清浄器
「すいえんくん」は、水と空気だけで自然界と同じ状態を作る画期的な空気清浄機です!これでだめならきれいな空気はあきらめた方がよいですね。

[PR]
by maruhan55 | 2007-04-13 22:13 | 最近の動向